次亜塩素酸水とは?まとめ・解説

次亜塩素酸水

当サイトでは、次亜塩素酸水についての情報を提供しております。

本記事は、次亜塩素酸水について総合的に知るためのまとめページです。

以下に分けて、次亜塩素酸水のすべてを説明いたします。

  1. 次亜塩素酸水とは?
  2. 次亜塩素酸水の効果
  3. 次亜塩素酸水の使い方
  4. 次亜塩素酸水の作り方

 

次亜塩素酸水とは?

次亜塩素酸水とは、「次亜塩素酸という殺菌・除菌成分の入った水溶液」のことを指します。
そして、次亜塩素酸とは、塩素(CL)のオキソ酸(OH基とO基が結合している)の一つです。次亜塩素酸は主に殺菌剤、消毒剤として利用されることが多い酸です。次亜塩素酸ナトリウム液(ハイターなど)などで使われているため、聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
注意:次亜塩素酸ナトリウム液と次亜塩素酸水は異なる液体です。使用方法や注意点が異なるため、同じものとして考えないでください。
消毒用のアルコールとならんで、ご家庭の除菌剤としての活用が増加している液体です。

次亜塩素酸水の効果

次亜塩素酸水はどのようなものに効果があるのでしょうか?

① インフルエンザウイルスに効果

次亜塩素酸水はインフルエンザに効果があります。以下リンク先ページでインフルエンザ対策について解説しています。
解説:次亜塩素酸水でインフルエンザ対策
インフルエンザの感染経路である、接触感染に効果があるため、ドアノブなどの多数の方が触る場所や、外から帰ってきた後などに、スプレーして除菌する使い方がおすすめされています。

② ノロウイルスにも効果あり

次亜塩素酸水はアルコールで除去しづらいノロウイルスに対する効果もあります。以下リンク先ページでノロウイルス対策について説明しています。
解説:ノロウイルス対策も次亜塩素酸水で
ノロウイルスは消毒薬抵抗生を示すウイルスであることが判明しており、従来から、次亜塩素酸ナトリウム液(ハイターなど)を使って消毒することが求められていました。
同じ成分を持つ次亜塩素酸水でも効果があることが実証されております。次亜塩素酸水は、次亜塩素酸ナトリウム液とは異なり、手などにもつけることが可能であること、より安全に使える(次亜塩素酸ナトリウム液は漂白効果などが強いため繊維をダメにしてしまうこともある)ことから、活用しやすいとされています。

③ スギ花粉にも効果あり

次亜塩素酸水は、スギ花粉のアレルギー物質を不活性にする効果があると報告されています。
空気清浄機などでも対策されていらっしゃる方が多いと思いますが、それに加えて、洋服についた花粉や、部屋に持ち込まれたスギ花粉などを不活性にすることで、花粉症の症状を和らげることが可能になります。
※編集部にも花粉症に悩んでいるメンバーが多いので、花粉に対する不活性化などの情報が出てくるたびに大喜びしています。

④ 有機物への効果も消臭・除菌効果も

次亜塩素酸水は、悪臭の原因となる有機物を分解する効果があります。
解説:次亜塩素酸水に消臭効果も!靴・トイレにも
有機物などの雑菌によるニオイ対策ができるということは、ペットや室内のにおい対策にも効果を発揮すると言えます。
除菌剤・消臭剤をペットに使って大丈夫?安全性は?とご不安になる方も多いはずです。次亜塩素酸水の安全性は高いので、ご安心してご利用いただけます。
解説:次亜塩素酸水をペットの消臭に使う際の使い方・注意点
もちろんすべてに万能で効果があるわけではないのは注意しましょう。あくまでも雑菌やカビによる消臭までとされています。

⑤ スギ花粉のアレルゲン物質に効果あり

次亜塩素酸水は花粉症を引き起こす主要アレルゲン物質のスギ花粉にも効果があることが分かっています。
解説:次亜塩素酸水は花粉症に効果ある?

※次亜塩素酸水は新型コロナには効果があるのか?

2020年4月20日現在の見解ですが、新型コロナには「効果があるのか未確認の状態である」というのが正しい表現となります。
効果がありそうという推測はなされているものの、実証されていない状態とのことです。
解説:次亜塩素酸水は新型コロナに効果があるのか?【随時更新】
ただし独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が次亜塩素酸水の新型コロナウイルスに対する有効性の評価を開始しており、その結果次第では効果があると言える状態になります。

次亜塩素酸水ラボ編集部では、随時コンテンツを更新しておりますので、結果が出次第コンテンツを編集いたします。

次亜塩素酸水の使い方

次亜塩素酸水についてはどのように使えばいいのでしょうか?

次亜塩素酸水の使い方の事例

次亜塩素酸水については、多くのシーンにて使うことが可能です。簡単に記載すると、

  1. 手指消毒
  2. キッチン
  3. リビング
  4. 空間
  5. トイレ
  6. お風呂
  7. ペット
  8. など

いろいろな使い方が可能です。
以下のページで次亜塩素酸水の使い方について解説していますので、ぜひご覧になってください。
解説:次亜塩素酸水の使い方
多くの場合、既存の消臭剤などの延長線上としての使い方が可能です。

次亜塩素酸水の濃度はどれくらいがいいのか?

次亜塩素酸ナトリウム液(ハイターなど)では、うすめて使うことが推奨されています。同じようなことは次亜塩素酸水にも言えると不安になる方もいらっしゃるでしょう。
基本的には、購入した次亜塩素酸水のパッケージに記載されている用途であれば、そのままの濃度で問題なく使用することが可能です。

ただし、ちょっと違った使い方をしたい、薄めてつかうタイプの次亜塩素酸水を購入してしまって薄める必要があるという場合は以下ページを参考にして問題がでそうかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。
次亜塩素酸水の効果がでる濃度

次亜塩素酸水のかわった使い方

口臭対策としてうがい用液として使われるケースもあります。
解説:  次亜塩素酸水うがいでお口のトラブル解消!口臭・歯周病対策

歯医者さんがサイトにて次亜塩素酸水を使ったケアを進められているケースがあります。使用方法によっては、歯を傷つけてしまう場合もあるとのことなので、かかりつけの歯医者さんの指示に従って利用するようにしてください。

次亜塩素酸水の作り方

多くの効果を持つ次亜塩素酸水はどのようにして作られるのでしょうか?

次亜塩素酸水の作り方は?

基本的に次亜塩素酸水は「専用の機械を利用して、塩酸および塩化ナトリウム液を電気分解」して作られます。以下のページで解説しております。
次亜塩素酸水の作り方

※自分で作って安く仕上げたいという方もいらっしゃるとは思いますが、安全性などを保証できないため、はじめから製品になっているものを利用することをおすすめします。

次亜塩素酸水の有効期限は?

次亜塩素酸水は強力かつ安全なかわりに、有効期限が早いです。
有効期限は、一般的に2〜3ヶ月とされています。

ただし、保管状態によって有効期限が異なります。温度や直射日光にあたると有効成分の分解速度が早くなり、有効期限が著しく短くなります(7〜10日程度)。

※ 成分が分解されてもただの水に戻るだけですので、危険物になるわけではありません。
そのため、有効期限を保つためには、暗いところ、温度の低いところで保存しておくことが重要です。
冷蔵庫の野菜室などで保存しておいてもよいのですが、流石に難しいと思います。そのため、一旦はキッチン下の収納に配置しておくとよいです。

参考

次亜塩素酸水除菌ラボ編集部では、厚生労働省の提供資料および信頼性の高い論文に基づいたコンテンツ制作を行っております。

参考にした文献につきましては、飛び先ページに記載してありますので、ご確認くださいませ。

(制作・編集:次亜塩素酸水除菌ラボ編集部)